January 17, 2007

巷で流行の・・・

忘れてました母の誕生日ショック
1月9日で81歳になったんです。
毎年かかさずバースデイケーキケーキを準備してたのに・・・泣く
1日遅れのプレゼントプレゼント


10年くらい前、誕生プレゼントに百人一首をあげたことを思い出しました。
巷で流行の、鉛筆で書くシリーズです。

dsc01604_1.jpg

母のボケ防止のため?・・・私のためかも?チュー

そのことを仙台の姉に話したところ
姉も去年の12月に買ったそうな丸秘(中3の息子が覚え始めた為)・・・

去年の10月、父の3回忌のおり、
カナダに嫁いだ姉も買って帰ったそうな丸秘・・・

恐るべしDNA
買った物は多少違うかもしれないけれど、同じ百人一首
数十年前みんなで暗記して、家族で札を取りあって遊んだなあ~まる

鉛筆で書くシリーズはいろいろあるみたいですよ。
奥の細道、漢詩、いろいろな古典文学が勢揃いです。
やってみる価値あり力こぶ


at 00:27│Comments(5) 健康のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by 姉のいちせんべい   January 17, 2007 06:12
{びっくり}{はてな}ふっふっ{笑顔}やっぱりすごいよね。でも歌のほうもさることながら、
{まる}ぼんずめぐりもよくやったよね、
となると百人一首を我が家よくやりまして候ということにちょとかわったいろがついたかな?{丸秘}
2. Posted by お初で~す   January 17, 2007 23:10
お母さんのお誕生日おめでとうございます{クラッカー}
お元気が何よりですね{拍手}
百人一首なんて「オ・シャ・レ」ね~!
私も「脳トレ」しなくちゃ~{音符}
3. Posted by ロッペ   January 17, 2007 23:25
{ネズミ}あねいいちせんべい様
そういえば、ぼんずめぐりやったね~{にっこり}
里帰りの際はいざ勝負{VS}
{バラ}お初や~ん
我々の年代、体も脳もトレーニングで
大変だよね{寝る}でも、自分のため・・・{にっこり}
4. Posted by ぐりこ   January 18, 2007 00:11
{音符}お母様
お誕生日おめでとうございます。
娘に大事にしてもらってください・・・・
百人一首・・・うちの兄ちゃんが小1の時 
上の句・下の句わたしが書いて上げて
トイレ前右左に貼って暗記してました。
ロッペさん 女姉妹仲良くってうらやましい。
わたしも姉さん欲しい・・・・
5. Posted by ロッペ   January 18, 2007 01:10
{クラッカー}ぐりこやん
おにいやんは小1で覚えたの?{拍手}
早熟やね~{にっこり}
今でも全部覚えてるのかな~{OK}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
http://www.wasao-movie.com/index.html
http://www.wasao-movie.com/index.html