March 12, 2007

おべでらが~?しょうが味噌おでん・・・!

しょうが味噌おでん覚えてる人、手あげて~まる
ハ~~イクラッカー
私が物心付いた時から、おでんには、しょうが味噌だと思ってました。
いつの頃からか練り辛子になり、
それ以来しょうが味噌の存在が消えてしまいました。悲しい
今年の初めころNHK青森版のニュースにでてましたテレビ
しょうが味噌のおでんを復活させようとしているそうです。にっこり

私がちいちゃかった頃、赤ちゃん
祖父の妹が旦那さんと二人で小さなお店をやってました。
せんべいとお焼き、夏はかき氷スノボー、冬はおでん雪
店の名前はわからないけど、”本間のじっちゃ、本間のばちゃと呼んでました。

本間のじっちゃは寡黙な人でひたすらせんべいを焼いてました。
本間のばっちゃは話好きで、お焼きを焼いたり、かき氷を作ったりで
忙しそうに動き回ってました。走る
笑い声も顔もかわいいばっちゃでした。にっこり

よく姉たちと遊びに行ったものです。帽子
そこで食べたおでんがしょうが味噌おでんでした。

小学校の高学年の頃、
本間のばっちゃから、しょうが味噌の作り方を教えて貰ったことがあります。
それだけおいしかったんだねOK
あの頃の作り方は忘れたけど・・遙か昔の記憶を紐解いて作ってみました。はさみ

dc031201.jpg

大成功でした。クラッカー

dc031203.jpg

今回初めておでんに牛筋をいれてみました。
下準備が面倒だったけど、
手間をかければ美味しい物ができるんだね。OK


at 21:22│Comments(4)雑感 

この記事へのコメント

1. Posted by せんべいママ   March 14, 2007 13:58
{電球}そう言われてみると、あれは確かにしょうが味噌だった。ほんとにおいしかったよね。作り方教えてこうだい。
さっそく美ox亭で試してみるから。{にっこり}でも、材料が、いまいちなんだよね{泣く}ま、がんばってみるか、
2. Posted by お初で~す   March 14, 2007 21:13
それって津軽地方でしか食べないんですか{はてな}
私はまだ食べたことないですぅ・・
私にも作り方、伝授して下さ~い!
なんにでも応用できそう・・・{拍手}
3. Posted by ロッペ   March 15, 2007 23:15
{りんご}お初や~ん&せんべいママ{ネズミ}
{おでん}につけて食べるとおいしいんだよ~{OK}
正当な作り方はあると思うけど・・・
私流の作り方は{メモ}
生しょうが・・・ひとかけをすり下ろしておく
         (約5㎝×5㎝お好みで多くしてもいい)
味噌(我が家では白みそ)
酒/・・・・・・カップ半分
みりん・・・・・カップ半分
砂糖・・・・・・適宜
小さいなべに酒を入れ火にかける。
アルコールをとばしたら、みりん、砂糖、味噌を入れ火にかける。
味噌の量は、だし汁に入れたときトロトロ状態になる量です。
(計ったことないからわからない。{はてな})
ぐつぐつしてきたら、しょうがをいれてざっと混ぜてふつふつしたら火を止める。
(しょうがにもでんぷんがはいっているのでトロッとしてるよ)
良い香りがしてくるよ~{まる}
4. Posted by お初で~す   March 16, 2007 00:03
レシピありがと~~♪
今度作ってみま~す!{メモ}
いつもの我が家のおでんとは
一味も二味も違うかもねっ!{にっこり}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
http://www.wasao-movie.com/index.html
http://www.wasao-movie.com/index.html