お花たちのこと

December 07, 2008

我が家のポニーテール

ポニーテール馬
そう、まさしく馬のしっぽ笑顔

img20081207_1.jpg

2ヵ月程前、私が習っているお茶の先生の家の玄関に置いてありました。
以前から「何か気になるなぁ」と思っていた私。

カールされてるような長い葉っぱクローバー
トックリのような根株のふくらみ熱燗(別名トックリラン)

私は先生に「これかわいいですね」と褒めたところ拍手
先生が「私、嫌いダメ。あげるよ。」
(先生もいただいた物プレゼントらしい)

いきなりの飼い主?放棄発言。(手入れも全然されてなかったなぁ・・・)
心の中で「やった~OK」と思い、その日はそのまま帰宅。家

2週間後、「これ本当にもらっていっていいんですか?」
「いいよ。持ってって」まる
の返事の瞬間、我が家のものに・・・にっこりクラッカー

最初は置き場所が定まらず、あっちこっち置いてみたけど
2階にある私の部屋の前の廊下
日当たりのいい場所太陽に落ち着きました。

毎日葉っぱを手ぐしで整えてます。かわいいんだよ~ラブ

10月19日(日)平内町夜越山サボテン公園に行った時、
ありました、ありました大きいのが・・・

img20081207_2.jpg

3メートル以上はあったと思う拍手

環境は違えども我が家の一員、
この先どこまで大きくなるのかなぁ~鐘



at 19:55|PermalinkComments(2)

November 30, 2008

葉ボタン・・・素敵です

明日から12月雪
クリスマスの季節木キラキラ

昨日は今日とは違い良いお天気でした。太陽
北金ヶ沢にある大イチョウを見に行きたかったんだけど
昨夜の雨風乱風大波と雪マークで断念しました。悲しい

今日は母と弘前へショッピング~カバン
そのあと四季の蔵 もてなしロマン館自動車ダッシュ雪
というのは
以前寄せ植え教室でお世話になった桜庭先生が
花のある暮らしビオラ お花の教室
があるというので行ってきました。
img20081130.jpg

最初は参加するつもりはなかったんだけど
素敵な寄せ植えを見たら
私も欲しい~
になっちゃって急きょ先生にお願いして完成させました。
(先生8私2の割合で)
img20081130_1.jpg

クリスマスにちなんだリースや寄せ植えなどもやってました。

私は葉ボタンの寄せ植えで・・・

img20081130_2.jpg

まずは葉ボタン選びから

いろんな種類があるので迷っちゃいます。

img20081130_3.jpg


ビニールポットをはずして植えていきます。



形を見ながら上へと並べて

img20081130_6.jpg

もう一息です。
隙間部分に土を入れ仕上げに水ゴケをしいて完成です。
img20081130_7.jpg

完成したらブレイクタイム。
コーヒー&ケーキおいしかったですOK
リース作りも楽しそうでした。にっこり

家に帰ってクリスマスの飾りをつけて
ハイ!完成ですクラッカー
img20081130_9.jpg

実は真中のキラキラ葉ボタンキラキラにはラメがキラキラついてるんだよ~キラキラ

これで我が家も家クリスマスムードです。
img20081130_10.jpg

葉ボタンはクリスマスが終わっても
お正月バージョンに変身できるので便利。
春には花が咲くんだって・・・

お正月バージョンは、さて如何ほどに…?


at 20:39|PermalinkComments(1)

August 24, 2008

西洋朝顔 2008

今年の朝顔は散々です。

去年は1日何十個も咲いていたのに
今年は多い時で5-6個。0の時も・・・トホホ悲しい
去年はこんなに葉っぱも立派だったのに~落ち込み
(日本の朝顔も混ざってるけどね)

今年はこんなです。

img20080824_1.jpg

葉っぱが小さくて栄養不足なのかなぁ~はてな

でもこんなにきれいなのが咲きました。

img20080824_2.jpg

フライングソーサーヘブンリーブルー

img20080824_3.jpg

真白も咲きました~にっこり


今年は種子は購入せず、
去年の花から取れたのを蒔きました。
その種子のおすそ分けを数人のお友達に・・・
里子に出した種子がこんなに立派に・・・ラブ
tamtamさんのお庭
我が家とは大違いでしょ?立派に育ってうれしいです。拍手

来年がんばろうOK今年は良い種子できるかなぁ~ウインク

スカーレットオハラっていう品種も注目してま~す。

これから秋に向けて成長旺盛になるんだけど・・・
我が家のどうかなぁ~まるダメはてな
続きを読む

at 21:00|PermalinkComments(1)

June 24, 2008

バラのお庭で・・・

22日tamtamさんと太陽
コンテナガーデニングのお勉強をしてきました。メモ
講師の先生は平川市でお花屋さんをやっています。バラ
Violaだより
とっても素敵なお庭もあるんですよ。朝日

寄せ植えのお勉強のあと、さっそく先生のお花屋さんへ…
その前に四季の蔵 もてなしロマン館でランチですごはん
黒紫米の野菜カレーおいしかった~OKにっこり

conv0004.jpg
これで650円です。

カレールゥに,
ナス、赤ピーマン、
さつまいも、レンコン、
そら豆の素揚げを
のせただけです。

ご飯は黒紫米
(雑穀の混ざってるかも?)
シンプルで美味しいんです、
これが・・・クラッカー

ランチのあとは腹ごなしに同じ敷地内の
見本庭園、見本生垣も見てきました。
けっこう楽しい所でした。

いざ、先生のお花屋さんへ・・・自動車ダッシュ
小さなかわいいお店の中から先生が出てきました。
素敵なお庭に案内され、コーヒーも御馳走になっちゃいました。譜面
私ががあこがれているバラのお庭です。バラドキドキ大

img20080625.jpg

カメラアングルがちょっといまいちアウト
実際はもっともっと素敵です。

たくさんのバラの中でかわいいバラをパチリです。

img20080625_1.jpg

こんなクレマチスもありました。

img20080625_3.jpgimg20080625_4.jpg












めずらしいでしょう?電球

いろんなお花がたくさんあって
見ているだけで楽しくなってきます。
特にバラは・・・いいなぁバララブ

続きを読む

at 00:18|PermalinkComments(0)

June 21, 2008

徐々に華やかに・・・vol2

またまたお花ネタ・・・バラ

アマリリスの続編です。
花びらが開き始めた矢先・・・ショック
つ、つ、蕾が・・・困った

img20080621.jpg

ポロリと取れちゃいました
もったいないので・・・グラスに天使

img20080621_1.jpg

蕾は一つ取れたけど
こんなに奇麗に咲きました。拍手

img20080621_2.jpg


我が家のバラは、今花盛り
今年のバラは花つきがよく、蕾もたくさん鐘
四季咲きなので秋まで咲きます。

img20080621_3.jpg

剪定した花はもったいないので
水に浮かべて、花びらのデコレーション

img20080621_4.jpg

切り花にもしました。キラキラ

img20080621_7.jpg

この黄色のバラは花びらが多く
丸っこくてかわいいでしょう?電球

続きを読む

at 21:47|PermalinkComments(0)
最新コメント
http://www.wasao-movie.com/index.html
http://www.wasao-movie.com/index.html